
ぼくたちのはじめて~アナニ―でトモニー!~は、女装・男の娘、ショタ、アナルなどのジャンルが好きな方にオススメのゲーム作品です。
ゲームの作りがうーん
良かった点
シーン自体はアナニー、ショタ絡みのみとタイトルに偽りなしで好みの方であれば凄く良いと思います。
また、ジャンル的にSLGでショタしかいないというのは稀有な作品である強みもあります。
個人的にうーんと思う点
メインとなる楓くんは最初何も知らないため、夢中になって、というのは分かります。
ですが、持ち前の優しい性格が完全にピンクに染まってしまい、忠告や悩みについて「気持ちいいことだから良いこと」と「気持ち良くなって悪いことしている」をある種理不尽に振りかざして来るようになるのが気になりだし、あまり好きになれなくなりました。
悪い点
SLGなのに(恐らく)RPGツクールのようなツールで作られているため、基本的な機能が皆無なのが理解できません。
バックログなし、音声聞き直しなし、ウィンドウ設定なし、音量調整が一部機能しない…常時ダッシュONOFFは何かそういうパートがあるのかと思ったらただのSLGで終わりました。
また、各キャラの収録音量やBGM音量のバランスが良くないです。そういった意味でも最近は大体付いている各キャラごとの音量調整が欲しかったのですが…
とにかく普通のSLGのUIであれば何の問題もなかったのに悪い点が目立ちます。
作らせた委託先に技術がなかったのか、マイン側が要望したのかは不明ですが…
実用性は高い。しかし実用レベルに達していない
ゲーム本編はとても素晴らしいものです。登場キャラクターは5人。全員に何種類かのシチュエーションのHシーンがあり、ボリュームも少なくありません(フルスキップでも60~90分くらいかかる気がします)
清楚系、クール系、元気系...など、個性も過不足ないので必ず1人はハマるキャラがいると思います
視点も主人公のみではなく場面ごとにキャラクタが入れ替わりますし、主人公以外のキャラクター同士のHシーンもしっかり用意されています
...ですが、とにかくコンフィグ要素がお粗末です
選択肢もない一本道のゲームで、ストーリー重視というよりは抜きゲーに近い内容となっているにも関わらず....
・既読スキップ、未読スキップ、テキスト速度設定、オートモードがない
つまり片手は必ずテキスト送り作業を強いられます
・テキストウィンドウの透過率、文字色が変更不可
画面下をテキストウィンドウが覆ってしまうので、せっかくのグラフィックも...
また、ウィンドウが白なのに文字も白(黒の細線で縁取りアリ)なので地味に見難い
・まったく関係のない設定項目がある
なんでADVなのに「常時ダッシュ」とか「キャラクタ-のカーソル移動」なんかの設定項目があるんですかねw
以上の点は致命的な欠陥として大きく圧し掛かるのではないでしょうか
実は他にもコンフィグやセーブ&ロードの仕様等については「はぁ?」と声に出してしまう程にお粗末な点があったりするのですが、まだ我慢できる部分なので割愛します。ちゃんと書いたらおそらく文字数たりませんwwww
ですので、表題の様に実用性は高いが実用には耐えないという評価になってしまうのです
その点をクリアできる(我慢できる)のでしたら、この作品は非常にオススメできると思います
ロリビッチ(ショタ)が最高だった
他のレビューではシステム面での不満をあげてる人もいましたが、自分は抜きゲー目的での購だったので非常に満足度が高かったです。
ゲーム全体ではショタものですが、男の娘好きの自分に刺さるキャラも居たので問題なく楽しめました。(特にゆうりとかえで)
個人的にこのゲームの一番良かった点は各キャラにワンシーンずつ1人エッチのシーンがあったことでした。他のゲームでは1人エッチのシーンが1、2枚しかないことも多い中で枚数が充実していたのはかなり嬉しかったです。
ロリビッチ枠のゆうりのオナニー配信のシーンがこのゲームの一番の推しポイントです。
クオリティは高い。が・・・
CGもボイスも豪華で内容自体はとても良いものだったと思います。
ショタ×ショタというマニアックなジャンルですが、イラストもボイスもかなり女の子よりな感じなので割と初心者向け?なのではないでしょうか。
キャラの下半身を映さずに描かれているイラストもあるので、一見しただけではロリショタにしか見えないような感じのシチュエーションもあります。
ただ、先のレビュワーの方も上げているように「オート」や「スキップ」がなく片手が常に文字送りを強いられるのは抜きゲーとしてはあまりにも致命的すぎます。
それ以外に気になった点でいうと
「バックログからのボイス再生」ができません。(そもそもバックログが回想でしか使えません)
また、チャプターからのリプレイ機能はなく、自分でセーブデータを分けようにもデータ名はすべて同じで分かりにくいのもマイナスです。
オート機能等は過去作にも搭載されていた機能なのでアップデートでの改善への期待も込めて星4で・・・
見た目ほぼ女の子
見た目ほぼ女の子の、一人ひとり個性をもったショタたちがエッチにハマっていく過程が丁寧に描かれています。個人的にはツボに嵌りました。
■あらすじ
ある日の学校帰り、かわいい女の子が表紙の本を拾った主人公の楓。
その本の中身は、実は男の娘がアナルセックスをしているというものだった。
興奮からお尻がそんなに気持ちいいのかと自分も試し、そのままアナニーにハマってしまう。
アナニーしているところを遊びに来た伊織に見つかり、事故のようにアナルセックスまで経験してしまったところから
彼らの関係性は大きく変化していく。
やがて楓たち5人はアナルセックスの虜になっていってしまう。
-----------------------------------------------------------------------------------
■キャラ紹介
松中楓(まつなかかえで)
CV:森野めぐむ
穏やかで少し気の弱いショタ。
しかし好奇心旺盛でエッチなことにも興味津々。
おっとりとしており、性格のきつい伊織や奔放な悠莉とも
特に摩擦が起きずに仲良くできている。
木曽島伊織(きそじまいおり)
CV:大山チロル
ツンツンした態度の少年。
気が強く、気に食わないことがあるとすぐに口に出す。
楓とは普通に仲の良い友人だったが、楓のアナニーを目撃した日から
性的な目で見てしまうようになる。
雛菊悠莉(ひなぎくゆうり)
CV:花見るん
完全に見た目は女の子な男の娘。
飄々としており、人付き合いが上手く不思議と人を惹きつけるタイプ。
女の子と仲が良く、クラスでも男子というよりは女子的な扱いを受けている。
佐谷ひなた(さたにひなた)
CV:小町ういら
スポーツが大好きな元気っ子。
純粋無垢で、疑うことを知らない。
小山湊(こやまみなと)
CV:ちゆ
生真面目なプライドが高い委員長タイプだが、かなりチョロい。
風紀を乱す同級生は注意しなければならないと考えている。
-----------------------------------------------------------------------------
■シチュエーション
・楓が学校帰りに川原でエロ本を拾い、アナニーを知り、ハマってしまう。
・楓がアナニーをしているところを伊織に見つかり、セックスする。
・楓が他の4人に押さえつけられアナルバイブとマッサージ器で責められる。
・ひなた×伊織、悠莉×楓で乱交になる。
-----------------------------------------------------------------------------
□スタッフ
シナリオ:唯の言葉
原画:めぶら