
リターニアの精霊使い-迷宮を征く者-は、エリス、ファンタジー、異種姦などのジャンルが好きな方にオススメのゲーム作品です。
ゲーム自体は面白いが
戦闘画面でおちることがちょくちょくあり、非常にストレスがたまる
こまめなセーブが推奨
自分はうっかりセーブしていなくて萎えましたね。はい。
長い探索ゲームが苦手な方はおすすめ出来ません。
街にて武器、道具を整えて
探索に行くゲームなのですが…
マップを十字キーで進むゲームです。
マップは進んだ道しか表示されないので、
全て確認したければ、歩むしかありません。
…長い…クリアまでが…
基本的に100%把握したい派です。
エロシーンは、自分は抜けはしませんが
息抜きには良いと思います。
苦手な人は苦手です。
初代PSのゲームを思い出す
ノーマルで20時間ちょっとでクリア、
レベルは31くらい。
ウィザードリィ系のダンジョン捜索RPG
としてはスキルツリーによる戦略性もあるし、
同じ種類の装備でも性能や能力が違い
意外としっかり作られており、楽しめた。
ただ、探索はスキルの成長や新しい装備の入手が
楽しみだが、エンカウント率が高めなのと
街に帰ってからパーティーの装備編成などで
毎回そこそこ時間が掛かる。
なのに私愛用のCeleron搭載の低性能ノートPCでは、
メニューを開いたり戦闘が始まるまでに5秒程かかるし
負荷により2〜3時間もプレイすると熱暴走して
絶望的な処理速度になるので、プレイしていて
初代PSのゲームを思い出した。
時間に余裕が無かったり、忍耐力に自信がない方は
手を出さないが吉だろう。
ご褒美のエロは、ヒロインがみんな可愛いし
ビジュアルも綺麗で良かったが、アニメではないし
使えるほどエロエロと言うわけでも無いと思う。
敗北シーンはヒロインの意外な一面が見られるが、
かなり悲惨な目に遭うガチのリョナ系なので
更に使えない。
クッコロぐらいの感じでいいのだが…
ラストバトルも折角鍛えたキャラが使えなかったり、
エンディングがショボかったりして残念でしたが、
そこそこ楽しめたので悪くはなかったです。
良い作品
満足できるような作品です。
他の人が言っているような重い動作は見られませんでした。
不満点は3つあり、
1つ目は会話中にメニューを開けないこと、
2つ目は3ステージ目から壁がなくなり地図を100%にすることがとてもめんどくさいこと、
3つ目はエリアを移動するのはキーボードで操作できたのに他の操作はすべてマウスを使わないといけないことです。
良い点として普通にRPG ができること、ボスに負けなくてもHシーンがギャラリーに追加されることかな。
普通にRPG出来ます。
普通にRPG出来ます。レベルアップやスキルポイント、装備やステータスまで作り込まれているなと感じました。
クリア後に解放されるハードモード以降ではレベル、装備が引き継げますが、最序盤のゴブリンにも○されかけるレベルの強さになっております。
戦闘面は皆さん言われている通り少し面倒な部分はありますが、ステータスとにらめっこするのが好きな方は楽しめるのではないかなと思います。
■ゲームシステム紹介
・ルナソフトがお贈りする本格3DダンジョンRPG!
このゲームは5人のヒロイン達と共に、3Dで構成されたダンジョンを探索するRPGです。
各ヒロインの特性を活かしながら、ダンジョンで遭遇する敵と戦い、
アイテムと経験値を集めてキャラを強化し、ボスが待ち受ける最深部を目指します。
・装備とスキルで自分だけの最強キャラを作ろう!
ダンジョン内で入手した装備品の能力はランダムで生成されます。
また、特別な固有能力を持った「アーティファクト」と呼ばれる強力な装備品も時折出現し、
アイテム収集の要素はこのゲームの大きな特徴の一つとなっています。
更に、キャラクターが成長する毎にどのようなスキルを習得していくか
プレイヤーが自由に設定できるため、装備とスキルの組み合わせで幅広いキャラクタービルドが可能です。
・衣服破損、着せ替え、異種姦等、‘実用性’もバッチリ!
ご好評いただいております衣服破損のシステムは今作でも健在!
戦闘中にダメージを受けると、ヒロイン達の衣装が破れていきます。
更に、各種特典にてヒロイン達の追加衣装データの配布を予定しており、
ヒロインの衣装を着せ替える事が可能です。
そしてエロRPGの定番である、戦闘に敗れるとモンスターに犯される
異種姦系のHシーンも勿論ご用意しています!
・ルナソフトお馴染みのやり込み要素!
ルナソフト定番のプレイヤーのやり込み度合いに応じて開放される実績機能や、
2週目以降に選択可能な高難易度モード等のやり込み要素は今作でも勿論ご用意しています!
最高難易度「Hell」は開発者でもクリアできないかもしれないゲームバランスで、
本気でプレイヤーを殺しにかかってきます。
また「ルナソフトのゲームはノーマル難易度でも難しい!」と言った声にお応えし、
今作でも簡単にゲームクリアが可能なイージーモードをご用意しました。
これでRPGが苦手な人でも安心!
■ストーリー
物語の舞台となる「リターニア王国」は、500年もの長きに渡り平和が続いている国であった。
そんなリターニアにある日、邪悪な魔物が棲まう魔界へと繋がる門「ポータル」が出現する。
このままではリターニアに魔物が攻め入り、王国は滅んでしまう。
しかし、500年前にも同様のポータルが出現し、魔物たちが
リターニアへと攻め入った際には、とある英雄がその危機を救ったのであった。
「リターニアの精霊使い」と呼ばれるその者は「白の精霊・ノルン」「赤の精霊・ヴェスタ」
「青の精霊・ルサルカ」「緑の精霊・メリッサ」「黒の精霊・エリス」の5人の精霊を率いて、
魔物たちを相手に勇敢に戦い、ポータルを封じたと言われている。
そんな精霊使いの末裔である「レナード」は、リターニアの女王「シルヴィア」より命を受け、
王国を救うべく、精霊たちと共にポータルの向こう側、魔界へと足を踏み入れた……。
■キャスト
白の精霊ノルンCV.ヒマリ
赤の精霊ヴェスタCV.木多野あり
青の精霊ルサルカCV.和葉
緑の精霊メリッサCV.星空ユメ
黒の精霊エリスCV.あかしゆき
シルヴィアCV.奥山歩
サラCV.成瀬未亜
■企画
em.
■原画
おかか
白家ミカ
遊月ことな
桜衣まいり
■シナリオ
堀井真城
坂元星日
■ご注意
・ご購入前に必ず体験版での動作確認をお願いします。
・体験版と製品版のセーブデータの互換性については十分な検証がされていない為、体験版セーブデータを
製品版へご使用になられる場合は自己責任でお願いします。